ブスなんて言わないで(1)7話 とあるアラ子

ネタバレあらすじ&感想

作品名:ブスなんて言わないで(1)
作 者:とあるアラ子
出版社:講談社
掲載誌:&Sofa
レーベル:アフタヌーンKC

出版社コメント

ルッキズムは、彼女たちがぶっ潰す――!
『美人が婚活してみたら』の著者が描く、反ルッキズム×シスターフッドの物語!

「ブス」と言われ、学生時代にいじめられていた知子。大人になった彼女は、自分をいじめていた“美人”の同級生・梨花が美容家として成功していることを知り、怒りに震える。知子は、梨花への復讐を決意する――。

連載開始直後からSNSで大反響の話題作、待望の第1巻!

WEBで試し読み!

「ブスなんていない? ここにいますけど?」高校時代、私をブスだと虐めた女が何を言う!/ブスなんて言わないで① | ダ・ヴィンチWeb
山井知子・33歳。学生時代に「ブス」と言われいじめを受けていた彼女は、巷にあふれる容姿に関する情報には背を向け、顔を隠して生きている。ある日知子は、“美人”の同級生・白根梨花が美容家として成功していることを知る。彼女こそ自分をいじめた主犯と信…

前話までのおはなし

あらすじ&ネタバレ

第7話 容姿いじりはタブー?

知子に泣きながら掴みかかる梨花。
アシスタントが止めに入り、知子は一旦外へ。
後を追う山本さんは泣いている知子をなぐさめ、話を聞いてくれる。

ルッキズムについてどう思うか尋ねられた山本は自分の過去について話し出した。

山本は少し前まで「山本デパ子」という名前でお笑い芸人をやっていたのだ。
自虐をネタに結構人気があり、テレビにもチラホラ出られるようになっていた。

そんなある日、先週まで受けていたネタに客が引くようになっていた。
きっかけは、後輩売れっ子芸人「ブタバナ定食・華子」の容姿イジリをやめるというツイート。

そこから急激に仕事が減り、営業にもよばれず、テレビの仕事もなくなった。

世間の声を受け、youtubeの動画も削除しようと事務所に提案される。
怒りをあらわにする相方の奈津。

奈津とは高校のクラスメイトだった。
容姿をバカにされる山本をかばってくれるのが奈津だった。

整ってるつまらん顔より、ブスの方がかっこええという奈津は
ブスが圧倒的に有利な世界もある。とお笑いの世界へ山本を誘ったのだった。

女だからってかわいく生きる必要なんてない。
下品なネタも躊躇しない。
笑われる前に笑わせろ。
自分の価値は自分で決める。

女芸人の生きざまをせけんに見せようと思った矢先にブスという言葉はテレビから消えた。

「やさしい笑い」という名の下に容姿いじりは巧妙に隠され存在し続ける。

かつて受けたいじめのように
陰湿で 陰険で 狡猾な…
これが世間が出した答えで「正解」なのだろう。

そして山本はお笑い芸人をやめたのだった。

そこまで言うと、梨花がなぜあんなに熱くなったのかを知子に話す山本。
そういう事情も全て否定したかったわけではないのだから、ちゃんと話して誤解を解こうと言ってくれる。

みなそれぞれ違う過去を抱えて生きているから考え方が違う。
ただ唯一同じなのは
世界を変えたいと思う気持ち。

だが
この後、知子にとって大事件が起こるのだった!

感想

山本さん、ただのおしゃべり好きなデリカシーのない人だと思ってたけど(笑)
めちゃくちゃいい人でした。

何でもかんでも覆い隠し、表面に出ていなければそれでOKなテレビの構図。

そして!知子に起こる大事件!
あのイケメンくんと恋の予感でしょうか!?

他の漫画の感想も探してみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました